ザッケローニ監督

最近、なにかと話題なザッケローニ監督。


指示、指摘が細かい監督の様です。
しかも、こうしてほしい。ああしてほしい。


岡田監督は、どちらかと言うと
『このプレーが良かった。』
とか、良いプレーを言ってくれる監督だったようで。


ディフェンスへの体の使い方、入り方、事細かに
気になる点は、指摘しているようで、それだけ
目指すものが高いのだと感じます。

事細かな指示が少なくなれば、当然理想に近い状態に
なってきたのだと思います。が、そうなることは、
まずないだろう。



サッカーのパスと仕事上の指示は、似ているものが
ある。
足元へのパスをほしがる人は、具体的な指示をほしがる。
または、具体的な指示がないと動けない。
スペースへのパスで、動ける人は、抽象的な指示で、
その出し手の意図をくみ取って、または読んで
動きだしている人。


圧倒的に、前者が多い。


具体的な方が、動きやすく責任も軽いからだ。


色んな意味で、言葉につまる。


ほいじゃまた! ありも。