いってぇ!

最近思うのは、どう言った意識で


売り場を見ているのか。


売り場に商品を並べているのか。




多分、多くの人は売り場が商品で埋まっていれば

安心するのでしょう。



お客様が気にならなくても、手に取らなくても。




PОPも同じで、飾れば満足。



効果があるのか、見やすいのか。そんなのは

関係ない。


PОPは、お客さまにとって見やすく、必要な


情報が書いてなければいけないし、情報が多ければ


読んでもらえない。




人は、楽やゆとりがあった方が、良いように思う。



売り場が、雑然としている?緊張感がない?

全く意味がわかりませんけどね。



売り場図面や、商品の配置、データ。一つ一つ追うと

まだやってない新たな戦略が出てきました。



真実の一枚とキャッチ。上位50位以下の商品。見えてるのに見えないお客様。


などなど。



やるからには、今までの事を全て過去のものにしていく。



目指すものは、トータルフットボール


単品だけだとそれで終わるし、そこにしか意識がいかない。


いかにそれ以外を大切にするか。


ベースの底上げ?若手育成?全てが一つの答えと繋がっていく。


『これだから、オシム流は面白い。』





そう言えば、横浜Fマリノス木村和司監督が、反オシム流だそうで。



わくさん! ありも。