いってぇ!
最近思うのは、どう言った意識で
売り場を見ているのか。
売り場に商品を並べているのか。
多分、多くの人は売り場が商品で埋まっていれば
安心するのでしょう。
お客様が気にならなくても、手に取らなくても。
PОPも同じで、飾れば満足。
効果があるのか、見やすいのか。そんなのは
関係ない。
PОPは、お客さまにとって見やすく、必要な
情報が書いてなければいけないし、情報が多ければ
読んでもらえない。
人は、楽やゆとりがあった方が、良いように思う。
売り場が、雑然としている?緊張感がない?
全く意味がわかりませんけどね。
売り場図面や、商品の配置、データ。一つ一つ追うと
まだやってない新たな戦略が出てきました。
真実の一枚とキャッチ。上位50位以下の商品。見えてるのに見えないお客様。
などなど。
やるからには、今までの事を全て過去のものにしていく。
目指すものは、トータルフットボール。
単品だけだとそれで終わるし、そこにしか意識がいかない。
いかにそれ以外を大切にするか。
ベースの底上げ?若手育成?全てが一つの答えと繋がっていく。
『これだから、オシム流は面白い。』
そう言えば、横浜Fマリノス木村和司監督が、反オシム流だそうで。
わくさん! ありも。