ありものにっき2日目

本日も休暇。連休は、珍しい。

店舗は、サジェスト大会房総麦茶・山本義雄実施中。

今日は、昨日買ってきた本を読むところから。
サッカー関連ばっかり4冊。ジェフの育成コーチの本。
戦術から理解する本。盛岡商業サッカー部監督の本。

あっ!?1冊違うわ。シンプリシティ?どっかの街ですかね。

読み終わるのに午前中かかってしまいました。
まだまだ、サッカーに関して知らないことだらけで、
ここ10年に限らず、常に核国の強豪チームが
取り入れていくシステムが変化している。戦術も。
新しい物を早く確立したチームが強くなっていくイメージ。
自分が、弱いだろう。と思っていたシステムも
機能すれば強いチームになり得る事も書いてあった。

午後から買い物に出かけました。
自分自身、いろいろ変化しなければいけない時期に
来ていて。ここ3か月くらい集中力・仕事の整理力
まったく何をやっているのか、やり忘れも多く、ミスも
多く。目の前の仕事しかできず。まさにロボット。
やっていて面白くもなく。そんな状態で3か月。

環境の変化をしなければ気分が変わらないので、もつものに
変化を加えようと、いらないものは捨てました。でも
時々、いるものまで捨てているので、このあとが問題。
まぁ、大丈夫だろう。

ちっちゃめの手帳と、たわし、ファイル6個。

昨日、珍しく前の会社の同僚にメールを打つも
今日の夜しか空いていない。と、言う事で
急いで自宅に戻って、結局、日本代表の試合を
見ました。
本来、酒を飲みながらと行きたいところですが、
今、喉の薬を飲み続けているため、辛抱、辛抱、辛抱。

でも、サッカーの本を読んだばかりとあって、考えさせられるのは
昨日も書きましたが、アリゴ・サッキ
攻撃的・守備。ゾーンプレス。店舗に置き換えるとどんな
戦術になるのだろう?監督が代われば、サッカーのシステム・戦術
ごっそりかわる。店舗の場合は、システム同じ?維持?
戦術は、絶対違う。でも、自分の戦術とは一体どういうものか?
確立しなければ。