本屋に行くと・・・

たまに勝ち組、負け組と言う文字が
入った本を見かけます。

確かに、基本的には勝ちが良い訳で。
勝つためには!?って感じで読む人も
いると思います。
人生で、勝ち組の人ってどんな人だろう?

イチロー中村俊輔松本人志木村拓哉
う〜ん。そうなの?確かに好きな事
やってお金貰って、結婚して子供がいて。
まっちゃんには、いないか。
って事は、まっちゃんは勝ち組なのだろうか?

先日、新庄剛志さんが釣りの番組に出ていました。
野球選手として高いレベルで成功はしては
いたけど、プロ野球界で勝ち組?って言われると
そうなのかなぁ?
でも、新庄さんは釣りとかそういう事をしたくて
プロ野球をやめた所もあるようで、ようは自分が
楽しいと思える事をいっぱいやれる時にやりたかった
みたいです。

中村俊輔選手も日本サッカー界では、勝ち組。
でも、高校卒業してからプロの世界に入って
そのままサッカーづけになったと考えると
同世代の人たちと同じように青年らしい人生は
歩んではなく、その時にしか味わえないような
事も味わうことなく過ごしたと仮定すると
サッカー界で勝ち組でも、何かを犠牲に。
他の人が犠牲にせず経験する事を犠牲にしていたり。
と考えると、勝ち組、負け組の線引きは、どこなんだろう?

うれしいか、楽しいか、悲しいかは、自分が決めること。
ある人は、ボーっとする日が、幸せだ。と言う。
ある人は、ボーっとする事すら、つまんねぇなぁ・・・
結局は、自分が決める事。

勝ち組だ!って思う事は、自分や現状に満足してしまう事と
同じような気がするなぁ・・・
その時点で、成長はとまり、生きがいを探す事を
やめてしまう気がする。

何をやっても、満たされる事もなく、現状にも満足できず
何かを求め続ける事ができる人生が一番幸せ?
幸せかどうかは、結局、自分が決める事。

自分が勝ち組か負け組か、決めるのは絶対的に自分。

でも、絶対に現状に満足しては・・・。