どういうこと?

あれ・・・・みんな自分の事見てる?

おかしいな。車かな?
そう言えば、だいぶ洗ってないなぁ。
でも、汚い車なんか他にもいっぱいあるだろうに。
何でこっちをみんな見ているんだろう?

もしかして、自分の左側に何かあるのか?
・・・何もない。


あっ!


信号待ちすると、右側を見る人が多いんだ!
きっとそうだ!考えてみると、長い時間停まると
俺もそうだなぁ。これって、人間の習性なのかなぁ?

他にも、みんな共通してしまっている習性って
あるのかなぁ?

日本人で、きっと電化製品や家具などなど・・・使うもの
きっと類似している事が多いはず。パソコン、リモコン
同じ日本人が、同じ日本人のことを考え作り上げたもの
だから、知らず知らず体を動かされて身についてしまう
癖?習性?共通している事が沢山あるはず。

自分の携帯を右手・左手で使いやすさを考えてみると
なれないけど左手で使う方がしっくりくる。
それは、左手で受話器をもち、利き腕の右手で
物を書く人が多いからか?(左利きの人には悪いけど)

カメラのシャッターも詳しく調べてはいなけど、
右手・人差し指で押すものが多いのかなぁ。
多分作り手が、使う人を考えて作っていくと
結果、同じような結果が出てきて、世に同じような
物が出てくる。それがいつの間にか当たり前になって
習慣化された人の行動になっていくのか。

パソコンのキーボードも打ち込む回数の多いものが
指の届きやすいところにあるのだから、みんな
同じような事を考えて商品を作っているんだろうな。

商品を作る際は、その商品を使う人の姿とかをイメージ
して作ると良いのかな?

そう言えば、先日お話した、ツルモク独身寮でも
同じような場面があったかもしれない。


人の行動・癖を調べると意外な事に気が付ける?
かもね♪か〜もね♪Soかもね♪

すっしぃくいねぇぇぇ♪
  すっし くいねぇぇぇぇ♪