うるおっしゃぁぁぁぁ

昔、ツルモク独身寮と言う漫画にはまりました。
主人公の宮川君が独身寮仲間と織成す、たいへん
面白い漫画だった事を記憶しています。


ツルモク独身寮知ってるひと〜?


この漫画、面白い事に、1回目と2回目で面白さが
違う。違うのかなぁ・・・
ただ単に自分が細かいところまで目が行ってなかったのかも。
ただ見るのではなく、一言一言細かいところまで
目を向けると・・・なんだぁ?って思って深読みしたりする。

ドラマや映画も一緒で、自分が最初に



ピキーン☆



って来たものは、何度でも見る。高い金払ってでも買い揃えて
見入る。
今までで、揃えた物・・・
オシム監督関連の本・・・んっ!誰だ?またか。って言ったの?
硫黄島関連の本。栗林中将・・・凄いよ!このお方。
それから、ツインピークス・・・この間、聞いたよって言わないでよぉ。
本当に面白いんだから。何回見たか分からない。先日、届いたDVDは
まだ、序章だけ。
次に医龍・・・誰だ!?いま、はいはい・・・って言ったのは!!
そんで、世界の中心で愛を叫ぶ。以外!?とか言うなやぁ。
これは、奥が深い。って、勝手に自分で思ってます。

ちょっと違うかもだけど、何度も麓郷の森へ行く。まぁ、富良野。知床。
摩周湖。ですかね。見せる姿がいつも違うんです。だから毎年行くんです。

うまく言えないんですけど、見る視点を変える?って感じですかね。
見方って多分、人それぞれで、自分はこう思う。って固執しすぎないで
この人は、こう言う考えとか、この主人公は、こんな感じで・・・
とか、視点?考え方?う〜ん、一つの映画やドラマでも登場人物は
いっぱいいて、性格も違うから、こいつはこう言う考え方とか
考えていると、一つのドラマとかでも学ぶものが多くなって
くる。

人って面白いもので、全く同じ考え方をしている人・・・
いないんですよね。行動が全く同じだったら、どうなんだろう?
日中、ぶつかり続けるのかな?


こんな物の見方をするようになったのは、いつからだ・・・?
結局、全て過去に出会った人たちの影響かなぁ?
それは、今も含めてだと思うけど。でもきっかけは、
あの人なんだろうなぁ・・・今、何してんだろう?

きっと、今までの出会いも偶然ではなく、必然で、
今、自分があるのは、過去の人との出会いと出来事によるもの
何ですよね。


そんな自分の過去・出会い・出来事に



感謝



です。