にっぽん!にっぽん!チャチャチャ?

arindo2005-11-16

今日、サッカー日本代表の試合がある為、早めに帰宅。
まだ後半始ったばかりだろう・・・と、思いながら、
家についたら・・・おかんが、女子バレーボールのグラチャン見てやがる。
まいった。が、無理矢理チャンネルをサッカーに・・・
そこから、リモコンの取り合い。と言うか、テレビが慌しい事に。
サッカーが、リプレイ画面になった途端に、画面がバレーボールになり、
バレーボールが、点が決まった途端にサッカー・・・やれやれ。

おかん曰く『点数入りそうで入らないサッカー見てて、何が楽しいのよ?』
俺曰く『1点の重みが軽いバレーボール見てて、何が楽しいのよ?』と
言いつつ、確かにジーコジャパンのサッカー・・・つまらない。
アンゴラにどこかチグハグ。パスミス、シュートミス、スローな攻撃、
単純にセンタリングあげてクリアされての繰り返し・・・意見するのは
簡単だけど。シュート15本で、得点1。がっかりさせられる内容。
それに比べて、柳本ジャパン。自分は、バレーボールは詳しくないが、
見ていていつの間にか、応援している自分がいる。なぁぁぁぜぇぇぇ?

と、思っているうちに日本代表の柳沢敦の折り返しを、松井大輔
ヘディングシュート!ゴール!・・・でも、ピッチ上で下を見ながら
顔を横に何度も振る、中田英寿の姿。今の日本代表の象徴。
来年に迫ったドイツワールドカップ。どうなるんだろう。ジーコだから
そこまで叩かれない。トルシエだったら・・・?

まぁ、やっている本人たちが一番分かっているんだろうな。