貧乏人は強い。

ども。


芹沢多摩雄が言います。


『貧乏人はつえぇぞ。』




あまりに恵まれすぎると


考える範囲が狭まる気がします。




恵まれていると、判断する範囲が


かなり狭い環境にいる気がします。






人は、与えすぎるとそれだけやれば

良いから考えなくなる。



人は、体を使うより頭を使う方が

疲れるから、考えるのを避ける。



誰だって言われたことだけやれば

楽だけど、何かを作り上げていく

事の方が、ずっと人間的にも成長する。



ある人は、言う。

『日本人は、無責任だと・・・』




育ってきた環境がそうだから、いたしかたない。


僕もそうなのかもしれない。



でも、ボク、インドジン?




もっと、背負ってるものが大きくて、例えば


自分の生活。一日一日を必死に生きていれば


気迫も姿勢も変わるはず。



だから、貧乏人は強い。と芹沢多摩雄は言うのかも


しれない。彼もまた、必死なのであろう。




ほいじゃまた! ありも。