富良野 とみ川

北海道に行って、必ず行くラーメン屋さんです。

初めて行ったのが3〜4年前でしょうか?
雑誌見て何となく行ったラーメン屋さんです。

初めて行ったときに、話しかけてきてくれて、
その時に、千葉に住んでたこと、富良野が好きな事
色々な話を聞かせていただきました。

ラーメン自体、富良野の素材にこだわっていると言う事で、
毎回そのラーメンを食べます。船橋東武百貨店?西武だったかな?に
催事に来ていた時も食べに行きました。

とみ川さんのご主人 富川哲人さんです!


今回、初めて写真撮らせていただきました。
富川さんは、ラーメンを通じて富良野を知ってもらいたい
そうです。富良野と言えば、北の国から。観光地です。
でも、それだけじゃない。来店されたお客様の
目の前に富良野が詰まったラーメン。


自分も沢山学ぶ事があります。
店舗ももっと千葉を感じられるものに・・・


それから、富良野 とみ川さん。本に紹介されていました。
その本は、こちら↓↓↓

日本の「食」は安すぎる 「無添加」で「日持ちする弁当」はあり得ない (講談社+α新書)

日本の「食」は安すぎる 「無添加」で「日持ちする弁当」はあり得ない (講談社+α新書)


こちらの本で4章に紹介されています。著者の山本謙治さんも
こちらに来てラーメンを食べていかれたそうです。

そこで、北海道で自分も購入して読みました。
昨年起きた食品の問題に関して色々書かれていました。

自分も、もっともっと作り手、商品の価値・・・だからこの値段なんだ!
というものを伝え、納得して買い物していただけるように、しっかりと
した店舗づくりをしなければいけない。

初日からとっても充実した北海道旅行でした。