流れ・・・

あ〜あぁぁぁぁ♪

  川のながれぇの〜よぉぉぉにぃぃぃ〜♪


川の流れは、緩やか?それとも急?

急な流れもあれば、なだらか流れもある。
急な流れの所には、どんどん水が流れていく。

緩やかになればなるほど、水の流れる量は
半分?もっと少ない?

流れが無いところには、水も流れ込んでこない。

どんなスポーツでも、『今は、いい流れですねぇ』
いい流れって言うのは、どんな事をやっていても
うまく行くことなのかなぁ?でも、違うきがするなぁ。

いい流れの時に、点が取れないとサッカーなんかでは
後々、カウンター一発でやられるパターンも、よく
見かける。いい流れを物に出来るか、出来ないかは
その人次第。流れが速ければ、早いほど水が流れ込む
量が多い。それは、チャンスの回数が増えるって事か。
細かく言えば、お客様。情報。お金。人。色々・・・

早くていい流れを如何にして生み出すか。
止まっていては、流れは生まれない。
自分が、いいと思う事を早く行っていれば、いい流れが
自ずと流れ込んでくるってことでしょうか?
って、事はスピードは絶対的に必要ってことですね。
その質が良ければ良いほど、いい流れって言うのが
どんどん舞い込んでくるってことですね。
それが、お金なのか、情報なのか、人なのかは分かりませんが。
いい流れを自分で生み続けることが、きっと大切なんだなぁ。

確かに、レジでの対応時間が長ければ長いほど、
駐車場1台埋まっている時間が長くなる。
もし、お客様に質問された内容の回答(情報収集)に
時間がかかれば、駐車場の回転率、つまり流れがそこで
多少なりと悪くなる。しかもそのお客様の印象も
悪くなる。

お店の中が、混雑。
店舗の人間にしてみれば、嬉しい状況。
でもお客様にとっては、なんだぁ、こんなに混雑してぇ・・・
レジも混んでるよ。
いい流れなのかな?それに、1時間の中で、30分大混雑して
後、暇。よりも1時間に平均して、来店客数が同じであれば
当然、お客様もゆとりを持って、買い物。店員もゆとりを
もって対応。

いい流れを如何に早く流れるようにしていくのかも、
大切ってことなんだなぁ。いい流れが来るのを待つのでは
なく、いい流れが来た時に、いい流れが如何に流れやすくするか、
もしくは、いい流れを如何に受け流せるか、生み出せるか
色々、パターンはあるけれど、そんな流れを常に意識してみたい。

ユニモができた時に、駐車場に停めて、ユニモに行こうと
した人たちを自分が止めたのは、流れを思いっきり止めたに
違いない。って考えると、とても複雑である。
その流れを如何に、草刈に導くかを考えればよかったかぁ・・・

悪くしてしまったのは、仕方が無いので、流れがよくなるよう
障害物を取り除いていきますぞ!

でも、時には流れの速い悪い流れもあるってことですよね。
とっても気をつけよぉ・・・