人の心を動かす

『カレーライス鬼盛り!』



店員『鬼盛り?・・・ですか?』
  『そう、鬼盛り』
店員『多分、大盛りしか・・・』
  『いや・・・鬼盛り。』
店員『少々、お待ちください。確認してきます。』


30秒後・・・・


店員『できるそうです。』
  『じゃ、それ3っつね。3人だから。』

自分の中で、この日以来、大盛りを頼む時
最初に『鬼盛りで』と言う事が多くなった。
何でだろう。この『鬼盛り』発言をした人には
大変、お世話になった。
本人には、そんな意識は無かっただろうが
一緒に大阪に転勤し、一緒に酒を飲んだり
それぐらいの関係だけだった。
それからは、互いの仕事が忙しくなり、会う事も
ままならなくなり、気が付いたらそいつは
先に関東へ帰り、もう殆ど連絡をとる事もなくなり、
あれから何年だろう?


もう、あの人の話をする人は、いないんだろうな。
自分は、時々思い出すんだけどなぁ。


考えたら、シャーシャー言ってたあれ、一緒に買ったな。
テレビも。新しい生活をはじめるのに必要なもの
あの人と買い揃えたな。大阪高槻市で。


自分では、とても頼りにしていた存在でもあったので
あの人が言った『鬼盛り』って言葉をなくさない為に
今でも、でかおに『弁当、鬼盛りで。』(時々だけど)


人との出会い、その人の存在が自分に影響を与えて
くれたり、支えになってくれたりすると、人の心って
そいつの為にとか動いたりするんですよね。


人間とは、不便なもので忘れてしまう生き物なんですよね。
忘れない為に、記録をとったり、それがビデオなのか
写真なのか、テープなのか・・・
あと、2ヶ月で何回忌だ??

それすら忘れてしまいそうだなぁ。


今の自分があるのは、あの人がいたから。



あの人には、感謝しています。


あの人、自分は、どんなあの人になれるんだろう。