わたびの誕生日!

arindo2007-09-09

ハッピィバースデェ〜ディア♪
わたび〜♪

と、言う事でわたび誕生日です。
朝礼で歌を歌いました。他にも色々あったみたいです。
良かった。良かった。ウンウン。。。

・・・が!!
今日は、9時30分から房の庭に立ちっぱなし。午後4時30分まで。
最初は、ちょっとした圧力だけ。と思っていました。
もちろん、昨日オープンしたユニモちはら台店に向かうお客様を
少しでも草刈店へ・・・・

甘かったです。次から次へと、入ってくるユニモ利用者。。。
最初は、まったく言うつもりは無かったんです。見てれば
気が付いてくれるかな?って・・・本当に甘かったです。
ユニモから歩いてきた、関係者らしき人もいました。
聞いたけど、正体不明。でも、車でまたユニモ方面に行きました。

あまりにも多くて、声を掛けるようになりました。
『申し訳ありませんが、ユニモに行く方ご遠慮願います。』・・・と。
常に満車なんです。交差点側の駐車場が。店の前は、空いてるところ
あるのに・・・

そんな中、決まって言うんです。
『帰りに房の駅で買い物するつもりだったんだけど・・・』って。
そんなお客様に対し、
ありも『申し訳ないけど、本日ユニモに行かれる方が多すぎるので
    申し訳ありませんが、房の駅だけにしてください。』って
言うと、店内に入ってくれるんです。で、待っているんです。
自分が、何処かに行ってしまう事を。自分が、ちょっとでもその場所を
どけば、みんなが大移動していくような不安と、あとは・・・


久々に、意地になってしまいました。


買い物するつもりだったんだけど・・・って、言ったお客様で、
房の駅で買い物したお客様。0人。みんな店内から駐車場の車に向かう姿
遠目で確認しました。0人なんです。
ユニモに行く事を許したお客様でさえも、買い物するつもり・・・
って言ったお客様は、そのままお帰りになられました。
車を停めて、歩いていく。それが当たり前であるかのように。

人の『すいませ〜ん。』って声、聞こえているはずなのに無視するんです。

すいません。で思い出しました。今日の10時くらいに
駐車場で、荷物の積み替えを行っている2台の運送業者ロックオン!

ありも  『なにやってんすか?』
運送屋  『いや、荷物入れ替えを・・・』
ありも  『なんで、ここでやってんだよ。』
運送屋  『すいません。』
ありも  『いや、すいませんじゃねぇよ。』
(すいません。て言って済まそうと言うのが丸見え)
運送屋  『すいません。』
ありも  『すいません。じゃねぇって。悪い事だと思わないの?』
運送屋  『・・・』
ありも  『思わねぇのかって聞いてるの?』
運送屋  『思います。』
ありも  『おい、会社は?』
運送屋2号『いや〜・・・どうした?』
ありも  『何で、ここで積み替えてんだ?って聞いてんです。』
運送屋2号『すいませ〜ん。』
(あんたもかい!?)
ありも  『すいません。じゃないよ。』
運送屋2号『すいません(笑)』
ありも  『何笑ってんの?すいませんは、要らないよ。』
完全に最初からこっちを馬鹿にした行動・・・

てな、やり取りをした人たちも今日いました。

そんな中、唯一駐車場に停めて、ユニモに行く事を許可した
カップルがいました。一度は、ユニモ行きをご遠慮願います。
と、言ったカップルが取った行動とは・・・!?

ちゃんと買い物もしてくれました。そして自分に一言。
『お願いします。停めさせてください。』
素直に謝った事もあります。それに加え、素直にお願いしてきました。
そんな一言に、自分は『わかりました。また買い物に来てください。』
とだけ、言いました。上っ面かもしれない。嘘かもしれない。
でも、信じてみよう。と言う気にさせてくれたんです。
『また、買い物に来ます。』って言葉などなど。人間的に。
言葉だけじゃなくて、行動も含めて。


礼儀、最高!素直、最高!



人を信じる時って、どんな時ですか?


写真は、時計焼けしてしまいました。そんなのほっとけい。