散るぞ 悲しき

今日、墓参りに行きました。
まず、車のフロントガラスに水玉模様並みに汚れ、
ウォッシャー液もでず。。。。
あまりに汚いので、洗車場で車を洗い、拭くもの無いのに
きづいてぇ〜軍手で拭き拭き〜。


散るぞ


  悲しき


この人のような考え方には、どうやったらなれるのだろう。
死ぬと分かっている戦場に、自分のためではなく
国民のための持久戦。今までの戦略を覆す独自の戦略。

国民からもアメリカの人からも称えられてる。
こういう人が、実際にいたんですもんねぇ・・・
何で、いままで知らなかったのだろう?


難しい本かと思いましたが、所々が理解不能・・・
特に、電報の部分。でも・・・学ぶ部分が多い。


今日、テレビで錦帯橋の作りかえた時の映像を見ました。
今まで、何回かつくりかえているらしいのですが、
最初に作った大工さん達。今より技術や機械なんてものが
無い時代に、よくあんな橋を作り上げたもんです。
ねもやんの好きなピラミッドもそうですが、昔の人たちは
どうやって作り上げたんだろう??
あの発想は、誰がして、誰が実行したんだろう?

あんな職人芸を目の当たりにしたら、そりゃぁ大工さんに
なりたい人増えますよ。

高校の時、修学旅行で行きましたが、記憶に無い。
もうちっと違う意識の自分が、そこにいればなぁ・・・


散るぞ


   口惜し