頭の体操

今日、千葉日報を見ながら、市立銚子高校の入試問題を
やってみた。数学の図形の問題だが、一問目はすぐとけた。
二問目は、10分近く掛かった。
忘れている事が多い。朝にちょっと頭の体操をしよ。
√の計算や関数の問題は、手を付けなかったが、関数に関しては
解ける自信が無かった。昔は、簡単にできたはずなのに。。。

気になる言葉・・・

未だ存在しないが、実現可能なものとしての行為の目的であり、
その意味で行為の起動力である。

彼にとって大事な事は、まだ若いのだから成長する事だと思う。
彼は、長い間そのタレント性技術だけでやってきた。
彼は、自分の人生をロマンチックにとらえすぎている。フランス語で
『ポエム』という言葉をご存知だろうか?他の人とは違った事をやって
興味を持たせる人の事を言う。何が起こっても自分には関係ないといった
顔をするが、才能はある。しかし、他の人も同じ才能を持っている事に
彼も気が付いていない。でも、私は、ポエムが好きなんだけどね。