オシム語録

でた!オシム語録。
昨日の試合終了後に、『大きな収穫があった。PKを次蹴らせない選手がいた事。
それは闘莉王です。』
終了間際のPKで思いっきり自分で蹴る行動をしておきながら、
思いっきり外したから仕方が無い。
オシムは、選手を名指しで責める。責任追及をする。ドンマイなんて
言葉は、オシム監督の中には無い。
でも、使うときにはきっちり使う。責めて使う。そうやって育った選手が
ジェフ千葉の中にもたくさんいる。坂本選手や水本選手である。
水本選手なんかは、前半でミスをして、すぐ代えられた事がある。
(開始10分で)
でも、次の試合で使う。責任追及をして使う。その後に選手は、活躍している。
でも、闘莉王の場合、試合でPKを蹴る確率は凄く少なくなったと思う。
他にPKがうまい選手がたくさんいるから。
プロの世界はきびしい・・・

オシム語録
試合前に指示を与えるのは簡単だが、何かを命令しているわけではない。
私が言った事を選手がやってくれるのなら、毎回『2点取ってこい』と
言うよ・・・