何故かは・・・わからないけど

初めて見たいと思った映画

『ALWAYS 三丁目の夕日』と言う映画を見てみたいと思った。
ある日、自分の家で新聞を読んでいる時、新聞に広告として
掲載されていた絵。
自分としては、いつものように新聞をペラペラ捲っている時に
目に飛び込んできた。何故かは、わからない。
でも自分の中で、強烈に衝撃を受けた絵だった。

実は、映画はあまり見ない人間である。最近見た映画は、
踊る大捜査線 レインボーブリッジを閉鎖せよ!』
これは、ただ単に面白くて好きだから、見に行った。
内容なんかもある程分かっていて、テレビでもドラマとして放送していた
ものの映画盤だったからだ。
でも、この映画は違う。どんな内容か?誰が出ているのか?
そんなことは、関係ない。この絵と言うか、ポスターと言うか・・・
見てみたい気にさせる。今までこんな事はなかった。
この絵に描かれている人の絵・・・薬師丸ひろ子堤真一小雪
吉岡秀隆など、色々な登場人物が描かれている。
その全体の雰囲気?何故か、希望にあふれているような、温もりがある
というか、そういう感じを受ける。
これを見てからと言うもの、まったく同じ絵を違う場所・違う雑誌
などで見ても、ただただ『すげぇぇ』と感嘆するだけ・・・

色使いなのか?人物の表情なのか?見る人に何かを訴えてる。それは自分だけかも
知れないけど。自分の店で商品Popを作ったりしているけど、自分に
足りないものが、何となく分かった気がする。作るだけじゃダメ。
自分が満足するだけじゃダメ。見る人に対して、何かを訴えられるもの。
見る人を魅了するもの。目的よって作り方は変わってくるとは思うけど。
そういう物が作れるようになった時、自分を真のプロと自信をもって言える
時なのかなぁ?