強烈な差し足!

自分のブログでもヘッダに紹介している房の村の仲間たち。
はてなブログの先輩でもある。愉快な仲間たちではあるが、
ライバルでもある。ブログのアクセス数が自分の百倍である。
その仲間たちをディープインパクトのような強烈な末脚で、
差し切ったる!
そのために、今模索中・・・でも良い案がないなぁ。
まぁ、考えながら毎日ブログを更新していこう。

今の日本人、色々な本を読みながら自分の生活にも当てはめていくと、
自立性に欠けてしまうのかなぁ?今の日本人は、与えられることに
慣れすぎてしまって、自分で考える力を失っている。って言う人も
いるくらいだ。学校の教科書・行事・授業・部活、今考えりゃ、
自分が歩んできた道は、誰かに与えられた物のなかで構成されていた
気がする。

サッカーに例えるなら、ジーコジャパントルシエジャパン・・・
どっちが強い??
自分的には、トルシエジャパンの方が強かったように思う。
自分の考えるメンバーと一致していたこともあるかもしれない。
けど、トルシエは各メンバーに役割をきっちり与えていた気がする。
ヨーロッパサッカーの組織的なサッカーだったからかもしれない。
その環境で個々の能力に見合った仕事を与えて、結果を残した。
ワールドカップベスト16。
ブラジル流の個人技サッカーの中で育ったジーコ
そのジーコが創る日本代表、どこかかみ合わない歯車のようだ。
まぁ、二人の監督。それは、良いところ悪いところ色々あるとは思うけど。
だから、自分的には今度の2006のドイツワールドカップは非常に
注目する部分が多い。ジーコジャパンがどの位置に来るか?
自分の予想は、予選敗退。

先日書いたブログの理由のひとつ。自分の中で色々考えさせられる。
迷い。どこまで教える?人を育てるって難しい。自分にはいないけど
子供だったり、会社の部下だったり。上に立つ人の悩みでもあるかなぁ・・・
自分にもし、子供がいたら、どう育てたらいいのだろう・・・