オシム監督の側近!

どもども〜!

本日、ひょんな事からジェフのスポンサーパーティー
参加させていただきました。
ちょっと、ボランティアに参加していることもあり
無理言ってしまった部分あって、ジェフの人たちにも
迷惑をかけてしまいました。

そんな感じで・・・

ジェフィとユニティと・・・パシャ!

満面の笑みです!

そして、今回選手よりも興味深い人。
その存在は、あまり知られていない。
オシム監督の側近。つまり通訳だった間瀬秀一さん。
オシムの言葉には、必ずかかわっていた人です。
前回は、話す時間があまり作れず・・・

今回は、思い切って話しかけました。
オシム監督の通訳になるきっかけとか、通訳時代の
苦労話など色々お伺いすることが、できました。

オシム監督の通訳を始めるにあたって、まず数学の
勉強をしたそうです。中学生とかのレベルから。。。

???

とんちんかん?誰が?

それぐらいやらなければ、オシムのサッカーには
ついていけなかったそうです。
それに、選手ができなければ怒られるのは通訳。
聞きなおしも許されず、言い間違いも許されず・・・
さらには、選手やコーチからのくだらない質問を
監督に聞けば怒られ・・・

でも、オシム監督の人間性や、人を見る目など、
色々なお話を聞く事ができました。

間瀬さん自体、えらい体験をされてるし、いい経験も
している。
それと、いかに上に立つ人によって、下に立つ人が
変わるか。それは、役職があるとか関係ない。
仕事を教える人は、部下に影響力がある人に
ならなければいけないし、頑張らないといけない。
間にいる人のやらなければいけない事が、通訳と言う
職業には、集約されているんだなぁ。

この方が、間瀬秀一さんです。
いずれ、Jの舞台に監督として登場するはずです!