貯金マニア

五井駅の東口にある千葉銀行のATM。
自分のお金を引き出そうと、まずは残高照会をする。

すると・・・『おぉ、今月の給与で○○万円突破!!』

と、給料が入る度に喜んでいた。
二十歳頃、自分の給与はあまり使わなかった。
理由は、競馬!決して、大勝って言う感じは
無かったものの、そんなに損をしない掛け方をしていた。
1ヶ月で、競馬に使う金額を決め、勝った金額を
競馬貯金と当時は、呼んでいましたが、その競馬貯金を
うまいことやりくりしていました。


競馬の面白さ、血統、調教を知っていくと、その後の
状態を説明をする必要はありません。

あの頃が、懐かしい。


その後、自分の生活環境が変わると共に、金遣いが
荒くなり・・・何でもかんでもお金で解決する人間に・・・
って、おい!

それで!


昨日、何年ぶりだろう。貯金をしました。1000円貯金?
5000円貯金?
いままで、お金管理は杜撰でした。周りのもの。パスポートまで。
う〜ん、こんな自分から脱却!思い立ったが吉日で、
通帳に記帳。何年ぶりか分かりません。銀行の割れたカード交換。
いつから割れていたか、覚えてません。
だって使えるんだもん(ちょっと可愛く)

保険にも、目を通してこれから必要だなぁ・・・と思うもの追加。
でも、金額あまり変わらず。


しっかりとした金銭管理。無駄遣いをなくそう・・・



まずは、自分から!