おや・・・?

昨日更新したはずが、更新されていない。

なんで・・・?

携帯メールの受信がおかしい。。。

屋根も・・・

う〜む。日ごろの行いか?

それは、直していくとして。。。

先日、草刈店の駐車場・周りの歩道などなど
草取りをしました。面白いもので、人が通ろうが、
人の目が届こうが、雑草って生えるんですよね。

元々、綺麗な道路だったところに、砂が溜まり
そこに小さな芽が生まれ、雑草が生える。
そして、季節が過ぎると、枯葉がたまる。
雑草は、ぐんぐん育ち枯葉だけでなく、ゴミも
そこに集まる。と、言うか留まる。
面白いように、道路の同じところに砂、ゴミ、枯葉が
溜まっていく。運命共同体のように。
悪い気は、同じ場所に吸い寄せられるかのように
集まっている。人の通るところ、目の行き届くところでも
人が手を掛けなければ、荒れてしまうんですね。

それは、職場でも、家でも一緒なのかもしれない。
商品に例えると、売れ行きの悪い商品は必ずある。

売れ行きが悪い=お客様が触る回数が少ない。
商品を出したりする回数も少ない。
そこに人の手が何も加わる事が無ければ、
遠目から見ても一見綺麗。そりゃ、商品が動かないからね。
一回綺麗にすると、楽なもんですよ。だけどそこには
絶対的に埃が溜まる。見えないところで回りに影響を及ぼしているかもしれない。

商品で例えたけど、備品かもちょっとしたゴミ箱の裏かも。
在庫置き場かも、店舗の裏かも・・・はたまたそれは・・・
きっと同じように悪い流れが集まりやすい場所ってあるんだろうな。
人が通るところでも、手を掛けてあげないといけないんですよね。